てぃーだブログ › みなみの独り言 › 茶道 › 7月の茶室

2011年07月31日

7月の茶室

今日は7月31日。遅ればせながらの「7月の茶室」です。
7月の茶室


7月の茶室「星河清涼風」
(せいがりょうふうきよし)
意味は…
星空を眺めていると涼しい風が吹いてきて清々しい気分になった。

七夕の夜、あなたは夜空を眺めましたか?

絵は…
竹に竿をかけ、
  染められ糸を乾かしています。
その下には糸を洗った盥(たらい)?

染めあがった五色の糸で
織り姫様は機織りをしていたのでしょうか。


7月の茶室

花は、「フウセンカズラ」

7月の茶室


お菓子の上には笹に飾る短冊。 見えますか?
お願い事をして… 食べちゃいました(^^)

菓子器は、笹の葉の透かし入り
 

翌週の床の間
7月の茶室「瀧」
前大徳寺 誡堂筆
瀧の水が流れる様な筆。  私の好きな短冊の一つです。

7月の茶室
花は、手付きの篭に草花を…























7月の茶室
今年は、こんなお抹茶を見つけました♪
何年かぶりに稽古で「冷水点」をしました。

昔、若いころ、東京に住んでいた頃
「真夏の茶会」に招かれました。

お釜の中に大きな氷が入っていたのです。
もちろん「火」はナシ。
ただ、ただ、驚愕★

「冷たいお抹茶」をいただきました。

少し抹茶が溶けずにザラッとした感があったけれど、
暑い夏。

忘れられない素敵な思い出です。

風流だと思いませんか?
7月の茶室



その日は、お茶碗もガラスにしてみました。
7月の茶室






同じカテゴリー(茶道)の記事
3月の茶室
3月の茶室(2013-03-23 17:47)

坐禅
坐禅(2012-08-26 22:48)

6月の稽古日
6月の稽古日(2012-06-18 16:55)

「薄茶」と「濃茶」
「薄茶」と「濃茶」(2012-04-22 21:50)

3月の稽古日
3月の稽古日(2012-03-22 23:13)


Posted by 南 at 12:11│Comments(4)茶道
この記事へのコメント
お~~♪
ちゃ~んと更新してるじゃない
涼を呼ぶ込むような7月の茶室ですね
元気そうでなによりです
Posted by ユキボユキボ at 2011年08月01日 15:10
目で涼を楽しませて貰いました(*^^*)
次のお茶会の、お菓子が待ち遠しいなぁ(笑)
Posted by ザ・サクラセブン インパチェンスザ・サクラセブン インパチェンス at 2011年08月02日 10:49
ユキボさん♪
お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪
はい☆ボチリボチリ…。
出来る時に…更新…です(^^)v

ユキボさんもお元気そうですね♪
また(^^)
Posted by 南南 at 2011年08月03日 22:14
ザ・サクラセブン インパチェンスさん♪
コメントありがとうございます!

立秋の日まで、「夏」
もう1度位は、涼しそうなお菓子をアップできるように頑張りますね♪

暑さ厳しい折、ご自愛ください(^^)
Posted by 南南 at 2011年08月03日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。