てぃーだブログ › みなみの独り言 › 茶道 › 5月1日の茶室

2010年05月02日

5月1日の茶室

5月1日の茶室


床の間は、色紙「薫風」 花は「菖蒲」つぼみが硬くて色が寂しいので、ヒメヒオウギを添えました。

4月までは冬点前「炉」の季節でしたが、、4月からは夏です。
今日は、風炉・釜を出さずに、鉄瓶を用意。茶室が、なんとなく すっきり・シャッキ とした感じ!?

5月1日の茶室



暦(カレンダー)にも兜の絵が掲載。その側にあった一句を紹介します。

「もののふの 雄々しき姿偲びつつ、争うことの むなしさを知る」

<大意>
5月、端午の節句。男の子の健全なる成長を願って武者飾りや兜を飾る。
武勇伝のある武士の話を語り、あるいは耳を傾ける。
しかし、根っこは 戦い 争い である。
一般社会、現代の今も尚、人間関係において争いの中からの結果は、
只、空しさと悲しみが残るのみと知らねばなるまい。



今日のお菓子は・・・ ピカピカ もちろん びっくり 「柏餅」 びっくり!!


5月1日の茶室

5月1日の茶室



同じカテゴリー(茶道)の記事
3月の茶室
3月の茶室(2013-03-23 17:47)

坐禅
坐禅(2012-08-26 22:48)

6月の稽古日
6月の稽古日(2012-06-18 16:55)

「薄茶」と「濃茶」
「薄茶」と「濃茶」(2012-04-22 21:50)

3月の稽古日
3月の稽古日(2012-03-22 23:13)


Posted by 南 at 16:15│Comments(14)茶道
この記事へのコメント
おはようございます

この句をに対する南さんの強い思いを感じます

いつ見ても素敵な茶室
苦いお茶が大好きな私です
Posted by TADARIN at 2010年05月05日 08:24
TADARINさん♪

コメントをどうもありがとう♪

そして、ありがとう♪
Posted by 南 at 2010年05月06日 14:01
暦の兜の絵・・
床の間の活けてる花も
季節を感じられて
お茶室の雰囲気ステキですね。
落ち着きます。

暦の句も今の世相を
読んでる様な・・何時の世も
争いがなくなって欲しいですね。

ステキな写真と句をありがとう。
Posted by kiriko at 2010年05月10日 17:47
kirikoさん♪

お返事遅れてたいへん申し訳ございませんでした!!

いつも、嬉しいコメントをありがとう(^^)
kirikiさんの感性…私、大好きです♪
Posted by 南 at 2010年05月17日 12:53
南さん
お疲れ様です!そしてありがとうございました。テレビに出たという情報(ニュース)で流しちゃった(^_-)-☆
ところで、柏餅、わたしが京都にいたころ、
左京区のお店にいたのですが、そのお隣さんが
和菓子店で特に味噌餡の柏餅が最高で今
思い出してもそれを食べてみたい気持ちになります。
あるおばあちゃんは餡の垂れた皿をぺろぺろ
なめていました。^^;それほどおいしかったんだよなー
あ~食べた~い!
Posted by ウイングウイング at 2010年06月02日 09:46
ウイングさん♪

コメントありがとうございます!
東京に住んでいた頃、味噌餡のかしわ餅を食べました。
ウン♪ウン♪わかる!わかる!
沖縄では、食べたことがありません★

私もたべた~い!(^^;)

この前は、メッシュサポートの講演会のお手伝いに誘ってくださってありがとうございました!
とてもいい経験になりました。感謝!
Posted by 南 at 2010年06月04日 12:30
元気ですか~
Posted by ユキボユキボ at 2010年06月12日 14:12
ユキボさん♪

ずっと、ず~っと前にコメントいただいているのに
お返事遅くなってゴメンナサイ!!!!!
<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

今日、ユキボさんの東京とタイの記事拝見☆
タイは・・・懐かしい~かったです。
ありがとうございました!
Posted by 南 at 2010年06月21日 12:53
南さん、久々のお立ち寄りありがとうございました
そういえば、南さんのブログへお立ち寄りした頃は
もしかして、バングラリッシュだったと・・・
南さん、お元気そうで何よりです
Posted by ユキボユキボ at 2010年06月22日 17:46
暑中お見舞い申しあげます

暑い日々ご自愛下さい。
Posted by kiriko at 2010年07月20日 10:56
ユキボさん♪

私を嫌いになっても仕方が無いわ(><)
だって。。。6/22にコメントいただき、、、今↓

最近PC向かってもいろんな資料つくりやらなんやらで、自分のことができません!

ブログも5月のまま・・・
ゴメンナサイ~★
Posted by 南 at 2010年07月20日 23:52
kirikoさん♪

コメントありがとうございます!
お暑つうございます(^^;)

茶室の風景画、カメラよりUSBに移し・・・
USBを紛失してしまって・・・アップできません。

もう少ししたら、暇になったらアップしよう・・・と毎日思いながら2ヶ月経過。

月日が流れるのは、あっという間。
季節が変わってしまう~★怖い~!
Posted by 南 at 2010年07月20日 23:57
今日は7月23日金曜日でっせ~
5月1日の茶室のまんまでっせ~~

来週26日は土用の牛だす!
うなぎ食べて元気もりもり

暑中お見舞い申し上げます^^
Posted by TADARIN at 2010年07月23日 16:37
TADARINさん

暑中お見舞い申し上げます。

季節を重んじるべき立場にあるはずなのに…
m(_ _)m

代わりにアップしてくださる?
Posted by 南 at 2010年07月23日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。