てぃーだブログ › みなみの独り言 › 近況報告

2012年06月05日

近況報告

先日、ホームコンサートに行って参りました。


チェンバロ奏者の宮城理恵子さん。素敵な女性でした。
フルート奏者の渡久地圭さん。とても良い感じの青年?でした。

近況報告
近況報告

バロック音楽。
チェンバロは、演奏会のような大きなものでなく、宮廷で少人数で愉しまれた楽器だそうです。

なぜか懐かしいような気がするチェンバロの音。
鍵盤を押すと弦をはじいて音が鳴ります。

フルートの独奏。「バッハ作曲の無伴奏フルートのためのパルティータ」
初めて聞きました。とても興味深い?曲でした。

アンサンブルは勿論ステキでした♪赤
ゆったりとした時間。

クラシックを鑑賞する時は、チョッピリ背筋を伸ばし、お行儀よく聞きたい。
幼い頃、父に連れられ、Mrs.スフィンクスのお宅で聞いたホームコンサートを思い出しました。


休憩時間のチーズとワイン。
ホームコンサーとならではのお楽しみですピカピカ


・・・たまにはこんな空間?時間もいいわねハート

今日の私は、こんな感じ・・・。
近況報告



Posted by 南 at 20:54│Comments(2)
この記事へのコメント
高校時代に
朝早く起きてFMラジオをつけると、よくバロック音楽が流れていました

バッハのチェンバロ協奏曲にはまったことも

チェンバロは別名ハープシコードって言うんですよ(*´∇`*)
知ってますよね
学のあるみなみさんなら(*´∇`*)

ほな
台風にお気をつけて
うちなんちゅ〜は台風に慣れてると言いながら居酒屋に繰り出さないように(笑)
Posted by TADARIN at 2012年06月18日 07:19
TADARINさん♪こんにちは~♪

いつもコメントありがとうございます!

高校時代にバロック!? ん~☆渋い!

チェンバロは弦をはじくのでハープシコードっていうんですかね?

チューニングは、本当は1曲ひくと、すぐにやった方がいいらしく、
それくらいデリケートな楽器だと伺いました。

バッハのチェンバロ協奏曲にはまったという
昔のTADARINさんに会ってみたいわ♪



6/18(月)台風接近のため、本島の小・中・高は午後は休校になりました。
今は、台風の前の静けさ・・・です。

今晩のうちに抜けそうですが、明日は学校かしら?
休みになれ~休みになれ~休みになれ~*

っと、子どもたちの声が聞こえてくるようです(^^)
Posted by 南南 at 2012年06月18日 16:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。