てぃーだブログ › みなみの独り言 › ありがとうございました♪

2012年01月30日

ありがとうございました♪

ありがとうございました♪
「久茂地小学校創立100周年・久茂地幼稚園創立60周年記念式典・祝賀会」当日の朝

お客様をお迎えする朝の体育館です。
お天気は晴れ。 晴れると信じていました 晴れ 

記念式典は、厳粛にとりおこなわれました。
200名を予想して用意したイスでは足りず、体育館の後で立っている保護者の皆様の姿、
ご参列されている、ご年配の先輩方のお穏やかな表情が印象的でした。

児童代表のあいさつが、あまりにも上手で、壇上のご来賓にお褒めの言葉を頂戴しました。

私は、主催者側だったので、当日の写真は今は、持ち合わせがなくご紹介できないのが残念です。
素晴らしい「記念式典」でした。

ありがとうございました♪

当日の朝。体育館の後方で、旗頭「盛鶴」が静かに出番を待っていました。
体育館内側の壁は、子どもたちの作品でいっぱいです。



「祝賀会」のオープニングは、「那覇大綱挽 久茂地盛鶴保存会」による演舞。
打楽器隊は、卒業生の中2の子たち。  ありがとう♪
体育館の天井についてしまいそうな勢いのある青年部の動き。 さすが ステキですハート

盛鶴が優雅に舞い、「與鳳翔」の字がはためいています。
與鳳翔は、「よほうしょう」と読み、意味は、鳳凰(ほうおう)が雲の上をゆく鶴に大きな力を与えてくれる。
言いかえると「我等に力を与えてくれ」と願うものだそうです。

統廃合の問題を抱える久茂地小学校の100歳のおめでたい席で
大きな力を与えてくれたと思います。

そして、「100周年記念合唱団」による合唱。
5、6年生、保護者、地域の方による歌声は、会場に響き渡りました音符オレンジ
久茂地小の旧校歌…、多くの卒業生が、嬉しそうに歌ってらっしゃいます。

大城武教頭先生作詞作曲の「100のこころ」は、教頭先生の元を飛び出し、新聞でも、ラジオでも紹介される程の素晴らしい曲です。
久茂地のみんなで、祝賀会に参加しているみんなで歌いました。


開会のことばのあとは、いよいよ私たち「チームかぎやで」の出番です。
玉城師匠を先頭に、校長先生、PTA会長、青少協会長、そして私の5名。
一人ひとり、心を込めて踊りました。
久茂地小学校の100周年のために。
これからの久茂地小の幕開けとして。


ご来賓のおあいさつ、乾杯。そして、ご歓談…


先ずは、先生の作られた「久茂地小のあゆみ」のビデオが上映されました。
昔の貴重な映像・・・お宝です。
いまの子ども達の笑顔もたくさん写っていましたニコニコ

続いて、可愛らしい2年生の男児が恵比寿様、大黒様になっての「恵比寿大黒の舞」。
プロですびっくり

そして、教頭先生率いる「一銀ストリート」のバンド演奏。
「100のこころ」は、女性教職員の作ったダンスもあるのです♪ 
いつもは子どもたちが踊っていますが、この日ばかりは大人も踊っちゃいます♪赤

楽しい嬉しい祝賀会でした。

校長先生の「万歳三唱」。

最後に、「105周年に向けて動き出しましょう」という力強い閉会のことばで祝賀会の幕は閉じられました。
ご来場の皆さまも楽しんで頂けたと思います。
ありがとうございました。



これまで、本当に多くの方が自分のできることを、いいえ、それ以上の力で準備を重ね、
当日は、教職員、保護者、PTAOB、地域の方、多くのスタッフが動き…

大きなことをする時の結束力を感じました。皆さんの力。素晴らしいです。大きな力。
お片付けも素早い久茂地です。
この「和」の中に私も入っている。一緒にやることが好き。
その場に身を投じ、みんなが良かったね。素晴らしかったね。と喜ぶ笑顔を間近で見ることがたまらなく好き。

今日は月曜日。また、普段通りの日々が始まります。
まだまだ総務部は、お礼状発送。記念誌発行部はこれからが勝負びっくり

頑張りますパンチ!

昨年の「二中・那覇高等学校創立100周年」に引き続き、今年は久茂地小の100歳。
おめでたい、大きな節目に関わらせて頂き、私は幸せ者だな~って感じます。

皆様、ありがとうございました。



リボンお土産の記念チョコ
品薄の「チロルチョコ」を100の10倍購入して、特別なチョコに変身させました☆
ありがとうございました♪
好評でしたサクラ



Posted by 南 at 09:48│Comments(2)
この記事へのコメント
100年おめでとうございます(^-^)
それと
南さんの頑張りに乾杯ですね

予報は雨か曇やったのに
晴れたのはきっと南さんはじめスタッフと関係者の方々の努力に対してのご褒美やったんですね(^-^)

これからも南さんやみなさんのご活躍をお祈りしております
Posted by TADARINちゃん♪ at 2012年01月30日 19:26
TARINさん♪
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪

そうなんです☆当日の朝は雨。天気予報では、午前中は曇りで、式典の始まる午後からは雨。

本当に皆さんの努力と思いが通じた「ご褒美」だったんですね♪

私はどうしていつも頑張ってしまうんだろう?
と、時々思います。
でも、なんだか少しわかった気がしたの。
皆さんが、それぞれに頑張り、皆さんが、それぞれに満足し、笑顔になる。
その笑顔が見たくて、頑張っている気がします。

片付けが終わっても、体育館前に、門の前に、大勢のお母さま方がいました。
終わったことを名残惜しそうに…でも満足している姿。
みんなが笑っている…ステキですよね♪

当日の反省会?飲み会?で私は、つい、嬉し涙を流してしまいました(^^;)
ダメね★
Posted by 南南 at 2012年01月30日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。