てぃーだブログ › みなみの独り言 › 心の中は見えない

2011年07月03日

心の中は見えない

心の中は見えない
ここはどこでしょうはてな


ミハマの観覧車からの風景ですニコニコ
私は高いところが大好きで、たまに乗りたくなります。


私は今、週3日の午前中…小学校に勤めています。不登校の子ども達の支援をしています。

どんなお仕事かというと、
とにかく学校に来ない子のお家にお迎えに行き、一緒に登校。
或いは、学校の門の前まで、学校に来ているのにクラス…お教室に入りたくない子
…そんな子を「相談室」という私のお部屋に来てもらい、気持ちを落ち着かせます。

気持ちが落ち着いたからといって、クラスに行きたくない場合がほとんどです。
そんな時は、ずっと相談室にいます。保護者と一緒の時もあります。

お母さんと一緒に登校してきたものの、離れたくないと泣き出す子。

何が原因なのか…低学年の子は、原因が自分でもわかりません。
とにかく、嫌なものは嫌。  ただそれだけなのです。

原因がハッキリしている時もあります。
でも、本当にそれが原因なのか…真相はわかりません。

人の心は見えないものだとつくづく感じます。
何もしてあげられない…と感じます。

寄り添うのは、やはり、お母さんであり、家族です。

でも、たとえクラスに入れなくても、相談室に来るだけでも、途中で帰っても、
学校に来るだけ偉いのです。


来たくない子を無理やり引っ張ってきて、本人が嫌な思いをし…
「学校は嫌いだ。最悪だ。」と心に刻まれるより、

学校に行きたくないなら行かなくてもいいんだよ♪赤
と言ってあげることも必要なのかもしれません。

とっとちゃんも今では素晴らしい大人になっているのです。


子ども達の心には「愛情」が必要。いっぱい必要びっくり

親御さんもわかっているし、そうしているつもり。
でも、そんな子は、もっともっと欲しいんでしょうね花


家に帰ると浪人生の息子、大阪には離れた息子がいます。
もっと、会話をしなきゃ汗と反省しています。

どんなに大きな息子でも「愛情」は必要ですよねサクラ

「うぜぇ~な~、おふくろ~。ど~したん?」って心の中で思われても、見えないしねゆうれい

どんな愛情の押し売りをしようかなぁ~と考えているこの頃の私です♪赤



Posted by 南 at 17:25│Comments(4)
この記事へのコメント
お久しぶりブリです♪

とっても素晴らしいお仕事をされていらっしゃる南さんにエールを送りたいと思いコメントします

茶道を通じて、また親子というコミュニケーションを通じて、また今まで生きてこられた数十年間で身に付けてこられた全ての事を通じて

これこそ南さんにぴったりというお仕事だと思います

心の中は見えないけど
感じることは出来ると思います
特に南さんなら♪

心から
応援しています☆
Posted by TADARINちゃん♪TADARINちゃん♪ at 2011年07月04日 12:49
TADARINさん♪コメントありがとうございます!

お久しぶり~(^-^)/

なんか…嬉しいコメントです。
ありがとう♪
「嫌だ」と駄々をこねてる顔、悲しそうな顔、怒った顔 等々

笑顔に勝るものはないけれど、みんな可愛いと思ってしまいます。

私はまだ、虐待とかそんなケースはないので、良い方で。

力は小さくても、TADARINさんのおっしゃるように"感じ"、
少しでも寄り添うことが出来ればいいな。と思っています。

貴方もお忙しそうですが…お元気ですか?
お身体お気をつけて♪

Posted by 南南 at 2011年07月04日 13:42
南さん、おはようございます
学校と生徒さんのかけ橋になり奮闘している様子がブログを通してよくわかりました。文面からも南先生の優しさがにじみ出て、言葉以上の説得力を感じました。これからもブログにおじゃまさせて下さいね。よろしくお願いします
Posted by ザ・サクラセブン インパチェンスザ・サクラセブン インパチェンス at 2011年07月27日 09:47
ザ・サクラセブン インパチェンスさん♪
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい!

私のブログは、のんびり~のんびり~なものですから、
お返事もなかなかできず、ご無礼致します。
ご容赦ください!

なんだか、嬉しいコメントをありがとうございました♪
感謝です。
Posted by 南南 at 2011年07月29日 11:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。